【3DS】ドラクエ8の配信アイテムをもらいにTSUTAYAへ行ってきましたレポ【DQ8】


本文

前回に引き続き、TSUTAYAの配信アイテムももらってきたのでメモ。

もらえるアイテム概要

公式プロモーションサイトを参照。

『炎竜のまもり』『光竜のまもり』『天下泰平』をニンテンドーゾーンで配信!『ファルコンクロー』も手に入れるチャンス!

実施店について

「TSUTAYAでDS」サービスでダウンロードすることになりますが、「TSUTAYAでDS」サービスを設置しているのはゲームも販売しているTSUTAYA店舗のみなので注意。

詳しくはTSUTAYA [T-SITE]のTSUTAYAでDSの実施店舗一覧を参照。

配信プレゼント「天下泰平」の入手方法

セブン-イレブンと同様、TSUTAYA内の電波があるところに入ると自動でインターネットにつながります。TSUTAYAでDSの看板が出ていたので、その前で操作したらすぐにつながりました。

3DSのホーム画面で、上画面下部に「ニンテンドーゾーンのサービスが利用できます」的なメッセージが出て、上画面左上のアンテナ表示が「インターネット」になるので、この状態でそのままドラクエを起動して「さくせん」から配信プレゼントのダウンロードを実行すればOK。

天下泰平(おうぎ)を受信。攻撃力77。攻撃した敵をときどき眠らせる。

なお、他のニンテンドーゾーン(セブン-イレブンなど)で配信プレゼントをダウンロードしていると、TSUTAYAでもその日はダウンロード済み扱いとなる模様。セブン-イレブンとは日を分けて行く必要がありました。

「この接続先のプレゼントは本日入手済み~」などと出るので大丈夫かと思ったら、接続先というのは家などの一般のネットと、各店舗のニンテンドーゾーンの2つ、ということみたいですね。

TSUTAYAでDSの配信アイテム「ファルコンクロー」の入手方法

こちらでは3DS本体に内蔵されている「ニンテンドーゾーン」のソフトを使用します。ニンテンドーゾーンをTSUTAYAでDSの範囲内で起動すると、「TSUTAYAでDSを利用する」が出るので押します。

利用登録として、名前、生年月日、性別、都道府県の入力をする必要がありました。特に何かに使われるということもなさそうなので適当でよさげです。

「ドラクエ8プレゼントキャンペーン」から、「ミニゲームに挑戦!」に進みます。ミニゲームで勝利すると、ファルコンクローがもらえるプレゼントコードが表示されるので、「この画面を保存する」を押します。

あとは、DQ8ゲーム内から配信プレゼントの画面でコード入力すると受け取れます。

※保存したページはニンテンドーゾーンのソフトの中から見れます。

ファルコンクロー(ツメ)を受信。攻撃力86。鳥系に特大ダメージ。まじゅうのツメ(魔犬レオパルドのドロップアイテム)より強いのでクリア前までは使えるのでは。

セブン-イレブンもそうですが、全国で実施していて入手性が高いこちらのほうが、秋葉原等の地域限定アイテムより比較的有用ですね。ある意味良心的…なのか?

ただし、ファルコンクローはデータの数に限りがあり、なくなり次第終了とか。10月頭の現在ではまだ大丈夫でしたが、データに個数制限があるのはちょっと違和感ありますね。1度使用したプロダクトコードは使えなくなるそうなので、文字数とアルファベットの組み合わせから個数が限定されるのは理解できなくはないですが……。

まあ気になるなら早めにやっとくが吉!ってことですね。

ミニゲーム「モンスター・バトルロードに挑戦!」の内容について(ネタバレ)

一応ネタバレなので注意。

ミニゲームと言っても、三択を選ぶだけ、しかも間違えても再挑戦可なので深く考える必要はありませんでした。用意された3つのチームの中から1つを選ぶと戦闘結果が表示されるというだけです。

おそらくゲーム内容は固定で、スライム×スライム×スライムを選ぶと合体してウルトラスライムになり勝利する、というものでした。

以上です。

おまけ

私が行ったTSUTAYAでは「シオリ エクスペリエンス ~ジミなわたしとヘンなおじさん~」という漫画の1巻が立ち読みできるようにされており、これがたいへん面白かったので購入しました。TSUTAYAに行かなければ出会うこともなかったでしょう。ありがとうTSUTAYA。ありがとうドラクエ。

これビッグガンガンコミックスなので、まんまとスクエニの罠にはまった感あるな(考えすぎ)