【3DS】ドラクエ8の配信アイテムをもらいに秋葉原へ行ってきましたレポ【DQ8】


本文

3DS版ドラクエ8は一部店舗でのすれちがい等で限定アイテムを配信しているのですが、期限が9月30日までのものがあるというので仕方なしに秋葉原へ行ってみました。

今回行ったのは、ヨドバシカメラAkiba、ローソン外神田店、セブン-イレブンの3店。TSUTAYAでも配布しているらしいですが、秋葉原にTSUTAYAはないようなので今回はパスしました。

もらえるアイテム概要

公式プロモーションサイトを参照。

『ブラックコンドル』『カルベロビュート』をすれちがい配信!

『炎竜のまもり』『光竜のまもり』『天下泰平』をニンテンドーゾーンで配信!『ファルコンクロー』も手に入れるチャンス!

ヨドバシカメラAkiba

店自体は駅前すぐなので特に迷わないのですが、まず「第2エントランス すれちがい通信広場」ってどこだよ?から始まり、ヨドバシのサイトを見ても特に記載が見つからず、適当にググってようやく「第2エントランス」という入口前の広場であることが分かりました。第2エントランスは西南側の入り口です(第1は南側)。Google Mapでいうとこの辺です。

すれちがい通信広場にはベンチ(ドラクエ柄)があるので座ってしばらく待ったのですが、ちっとも受信しませんでした。

周りをうろうろしてみたら小さな看板が出てたので、看板の前に移動したらすぐに受信できました。駅から見て、ベンチと自販機がある空間のさらに左側(入口の逆側)です。分かってしまえば何ということもないのですが……。

すれちがいで特別なポストカードを受信し、そのポストカードを見るとアイテムを入手するという仕組み。通常のすれちがい枠を消費するので、上限の8件まで貯まっていると受信できない模様。その場でアイテム入手まで確実に行うほうがいいですね。

カルベロビュート(ムチ)を受信。攻撃力68。エレメント系に特大ダメージ。レベル30以上で装備可能。レベル30になる頃にはもっといい武器を持ってると思う。

ローソン外神田三丁目店(ドラクエコラボ店)

店の外観にドラクエのモンスターが配されていたり、店に入るときにザッザッザッという例のSEが鳴ったりとそれなりに凝ってましたが、中はまあ普通のローソンでした。

すれちがいで特別なポストカードを受信するのはヨドバシと同様。店内で受信したあとで気づいたのですが、すれちがいは混雑を避けるため店の外で行ってくださいと注意書きがされていました。すみません。

ブラックコンドル(ブーメラン)を受信。攻撃力71。虫系に特大ダメージ。レベル30以上で装備可能。レベル30になる頃には(略)と思ったのですが、最強のブーメランであるメタルウィングでも攻撃力70(3DS版では攻撃力90に修正)、次点のほのおのブーメランは攻撃力63なので意外と強いですね。ブーメランが全体的に弱すぎるとも言う。

ちなみにヨドバシAkibaからついでに寄ろうと思うと意外と遠くて、往復で1駅分くらいあります。グーグルMapでルート検索してみたら片道6分(500m)だそうです。

限定商品が売ってたので、せっかくなので1つ買ってみた。スライムサブレ、バター味。1441円(税込)。意外と高い。

セブン-イレブン

サイト等には全く説明がないので行ってみるまで(やってみるまで)よくわからなかったのですが、3DSはニンテンドーゾーンの範囲に入ると自動的にインターネットにつながるようです。

セブン-イレブンのセブンスポットへの接続方法の記載から、まずニンテンドーゾーンビューアを起動しなければならないのかと思っていましたが、特に必要なかったですね。

3DSのホーム画面で、上画面下部に「ニンテンドーゾーンのサービスが利用できます」的なメッセージが出て、上画面左上のアンテナ表示が「インターネット」になるので、この状態でそのままドラクエを起動して「さくせん」から配信プレゼントのダウンロードを実行すればOK。

店舗にもよるのかもしれませんが、通信が激烈に遅かったです。セーブデータのアップロードに1~2分かかって、なかなかの晒し者感がありました。つらい。

炎竜のまもり(アクセサリー)を受信。守備力5。メラ系と炎攻撃を無効にする。超つよい。

追記

10月になったので、光竜のまもりも受信してきました。

光竜のまもり(アクセサリー)。守備力5。イオ系とギラ系を無効にする。イオ系とギラ系の攻撃が防げないと困るという場面がないと思うので、炎竜のまもりと比べるとイマイチ魅力に欠ける気がする。

おわりに

意外と大変でしたが受信できてよかったです。公式どころか攻略サイトですら具体的にどこでどうやって受信するのか書かれておらず、あまりにも情報が少なすぎてどうなんだと思ったので書きました。

リアルクエスト感あってこういうのが好きな人にはいいのかもしれないですね。地方民が置いてけぼりすぎるのが問題ですが……。

つづき→ ドラクエ8の配信アイテムをもらいにTSUTAYAへ行ってきましたレポ