左手ツールTouchkeyがraytrektabに対応した件について(対応していただきました)


本文

タッチパネルで使える左手ツール TouchKey が、raytrektab DG-D08IWPに対応しました(対応していただきました)。Touchkeyはカスタマイズ可能なソフトキーボードです。パソコンで絵を描くときは色んなツールを切り替えたりする必要があり、キーボードを駆使したりするわけですが、タブレットではそうも行かないのでそれをタッチパネル上で行えるようにするツールです。

こんな感じで表示できます。

※当たり前ですが、TouchSwitchでタッチパネルをオフにしているとタッチしても反応しないので、タッチパネルが有効でない場合は有効にします。

未対応機種もデータ収集で対応してもらえる可能性がある

リストに記載のない機種はデータ収集によりフル対応が可能な可能性があります。
お手数ですが検証ツールで採取したログを作者にご送付ください。

Windows 8 / Windows 10 タブレット用 ソフトウェア左手キーボード TouchKey - 幻影の都

というわけで送ってみたらすぐに対応いただけました。作者様ありがとうございます。送り方は検証ツールの付属txtにもあるように、指定のアップローダにログファイルを上げて連絡するだけ。他の機種でも同様に対応できる可能性があるので、そういう機種をお持ちの方はぜひ送ってみましょう。

問題点とか

SAI2では、デフォルトのセットでSPACEに割り振られている「ホールド」(タッチしながらペン操作)が上手く動作しませんでした。これは「トグル」(1度タッチすると押しっぱなしになる)に変更することで解決。

PageUPを追加して押すとTouchkeyの表示が消える現象(存在はしているようで消えたところをタッチするとPageUPが押される)は発生する場合としない場合があり、よく分かりません。デスクトップモードでのみ時折発生し、タブレットモードでは発生しない模様(?)。

CLIP STUDIO PAINTでは問題なく動作するようです。