Venue 8 Pro 5855のタッチパネル不具合修正ファームが公開された件について


本文

Dell Venue 8 Pro 5855の、非導電性の物の上に置いた状態でタッチパネルが反応しづらい不具合を修正するファームウェアが公開されました。

アース不良っぽいのに、ファームウェアで改善?と半信半疑ながらさっそくダウンロードしました。バージョン2.10.0、A00とのこと。

5855_Firmware_508J4_WN32_2.10.0_A00.EXE

インストール完了後、今までダメだったパターンとして「雑誌の上にベタ置きした状態で画面上部をタッチする」といった操作を試したところ、本当に改善してました。すごい。また、逆に手で持っている時に過敏になる…ということもなく、違和感なく使えます。

スピーカーのボリュームが低い状態で音量が安定しない不具合も修正済みですし、いよいよ隙がなくなりましたね。ソフトで修正可能なことで、これから買う人も安心だと思います。

しかし、一点引っかかるのは。サポートは解決策が確認できたら連絡するといってたのですが、特に連絡は来てません。ツイッターやってるからええやろwみたいな感じなんですかね? 実際それでよかったので、いいっちゃいいんですが。うーん。

2016年4月13日追記

サポートから連絡が来ました。連絡は個別に送っているようで、多少時間が掛かるのはやむなしというところでしょうか。