【レビュー】デル製アクティブペンの外観や使い勝手、Bamboo Smartとの比較など【ワコムAES】


ワコムのアクティブ静電結合方式(AES)に対応した機種で使えるデル製アクティブペンPN556W (750-AANM) が2か月経ってようやく届きました。すでにBamboo Smart (CS320AK) などの互換ペンで使えているので感動はないですが、Bamboo Smartとの違いなどについて記載していきたいと思います。

Bluetoothボタンがついた蓋を除いた部分は、以前購入したデルアクティブスタイラスと全く同じにしか見えませんが、中身は少々違うようです。

対応機種

  • Inspiron (7568) (FHD Only) 'ウェイクアップ機能は利用できません'
  • Latitude 11 (5175)
  • Latitude 11 (5179)
  • Latitude 7275
  • Venue 10 Pro (5056)
  • Venue 8 Pro (5855)
  • XPS 12 (9250)

デル公式 より。Bamboo Smart for select tablets and 2-in-1 convertible devices (CS320AK) と動作の互換性があるので、他の対応機種については詳しくは 【レビュー】ワコムAES版Bamboo Smart (CS320AK) の使い勝手や対応機種など を参照ください。

ペン先が細い

芯は他のAESのペンと同じ規格ですが、ペン自体の先が細くなっているのと芯が少し飛び出しているおかげで、描画時のペンを立てた状態でペン先が見やすくなっています。精密シャープペンに近い感覚ですね。このペン先の細さは、画面が小さく高精細なVenue 8 Pro 5855では特に重要な意味を持つと感じます。逆にInspiron 15のような大画面では恩恵はあまりないかもしれません。

↑デル製アクティブペンのペン先のアップです。漏斗型になっているのが見て取れるかと思います。

↑こちらはBamboo Smart (CS320AK) のペン先のアップです。比較すると若干ずんぐりむっくりして見えますね。

ペンの精度自体はBamboo Smart CS320AKと変わりません。

芯は硬質タイプ

デル製アクティブペンには替え芯は付属しません。ペンにセットされている芯は硬質タイプで、Bamboo Smart CS320AKのハードタイプ芯に近いものと思われます。ポリアセタール?

芯の形状はBamboo Smart CS320AKと共通で、Bamboo Smart CS320AK用替え芯 (ACK21716) が流用可能。

ホバー距離は1cm程度

ホバー距離が1cm程度あり、電磁誘導ペンと比べれば短いことに変わりはないものの、Bamboo Smart CS320AKなどよりは少し長い印象です。

重さ18g、単6電池(AAAA)1本+319型ボタン電池2個を使用

ペンの重さは全体で18gですが、ペン自体が長いので、Bamboo Smartと比較しても重心バランスはよくなっています。

下段がデル製アクティブペン、上段がBamboo Smart CS320AKです。デル製アクティブペンは、Bamboo Smart CS320AKにキャップを付けた状態よりも長いです。

ボタン電池2個を使い、Bluetoothのテールスイッチを動作させます。ボタン電池はテールスイッチの動作のみに使用し、入れなくてもペン自体は動作します。単6電池のほうの電池残量はワコムペンアプリから見れますが、ボタン電池の残量は見れないようです。

テールスイッチはBluetooth接続

ペンの頭にあるボタンはBluetoothでペアリングすると使用可能となります(3秒長押しでペアリング開始)。2回連打でスクリーンショット撮影、1秒長押しでOneNote起動、といった操作が可能です。Surface Pro 3のペンと似たような感じですね。ペン本体とは別にボタン電池が必要なところも同様。

テールスイッチで何をするのかは、ワコムペンアプリから設定変更可能です。

他にやる人がいるとも思えませんが、電池の蓋部分はAESのペン間で交換可能となっています。単にできるというだけで特にメリットはありません。

デルアクティブペンは「買い」か?

ここまで見てきましたが、デルアクティブペンを買うべきか、というと難しいところです。他の互換ペンと比較してプラスのポイントはいくつかあるのですが、価格はBamboo Smart CS320AKが実売5000円弱、デルアクティブペンが実売7000円程度(2016年3月現在)となるとちょっと差が大きすぎて、その価格差を埋めるほどの性能差があるかと言われると悩んでしまいます。

他に選択肢がなかったときは7000円でも買うしかなかったのですが、Bamboo Smart CS320AKが出た今となってはBamboo Smart CS320AKでいいんじゃないか?という気がします。判断はお任せします。