Venue 8 Pro 5855がタッチパネル不良の修理から返ってこないので問い合わせたら修理不能で保留されてた


Venue 8 Pro 5855の引き取り修理の件、当初10日前後で返すという説明だったのですが、その日を過ぎても引き取り修理ステータスは「修理部品手配中」から変わらず、サポートからも全く音沙汰がないので、こちらから問い合わせてみました。

結果を要約すると

「引き取り修理ステータスは修理部品手配中となっているが、実際にはまだ調査中で修理部品の手配の工程には入っていない」「置いた状態でタッチパネルが反応しづらい現象は同様の事例報告があるが、交換しても直らない場合があり調査中」とのことでした。

つまり、デルは原因が何だか分からず、直すすべを持ってないということですね。好意的に解釈すれば、交換したら直りそうな代替部品を手配中?とも取れますが。

なんだろうな。どうせ直らないならそのまま手元に置いておけばよかったし、なんなら返品した方がマシだったって感じですね。(デルは10日間返品可能です)

でも直してる?

上記の流れが2月26日のステータスだったのですが。今引き取り修理ステータスを見たら修理作業中になっていました。

予想パターン↓

  1. 急に直し方が分かった
  2. 直したことにしてそのまま返す
  3. 部品交換はするがそれで直るとは言ってない
  4. 問合せが来たからステータス更新してやってますよアピールしてるだけ

うーん。タイミングがよすぎて、限りなく4の可能性が高そうなのが嫌だ。

他のユーザーの声

ネットで検索したら出てきた他の人の修理対応の結果です。

マザーボード等を交換したが直らず、修理方法が不明なので修理可能になるまで返すとのこと。ウチもこのコースかなあ。

つづき:本当に直してるらしい

ステータス変化について問い合わせた結果、新たに部品を調達して部品交換し、確認している状態とのことでした。まさかの「交換したら直りそうな代替部品を手配中」が当たりだったみたいですね。まあ、まだ直ったものを受け取ったわけではないので、そば屋の出前な可能性も捨てきれないですけど。

遅れを咎められたことに対して、当てにならない、安易な対応を取ること。遅延している事柄について「今、やってます」のように安易な返答をする様子。そば屋で注文した出前が来ず、しびれを切らして電話してみると、「今ちょうど出ましたんで」と言われる、といった状況になぞらえた表現。
そば屋の出前とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

なお、3月1日現在、引き取り修理ステータスはまた更新されて「問題の詳細を確認中」となっています。(ステータス巻き戻ってないですか?大丈夫?)

なおタッチ不良については、持って使ったり導電性のあるものの上に置けば問題ないならば、フチや裏に導電性テープを貼れば解決するのでは?と考えています。私も直らず帰ってくれば試してみるつもりですが、今すでに手元にタッチ不良の個体がある方は試してみるのもいいかもしれません(直る保証はないので自己責任でどうぞ)。

つづき:結局ダメでした

Venue 8 Pro 5855のタッチパネル不良が修理不可でそのまま返ってくることになった